7のスマブログ

自分の考えを言語化する事でよりスマブラを楽しみたい!

読みあい

読み合いとは

よく格闘ゲームで"読み合いが回る"といった表現をしますが どういうことか、これを見てください。

トッププレイヤー同士の対戦です。

パルテナ側が1スト目からかなり空Nを多用していて試合の流れを掴み、1ストック先制しました。やはり相手に有効と見た空Nを連続して出しています。

 

2ストック目も同様空Nを振りまくります。

しかし、ゼロサムがいい加減にしろよ!と言わんばかりの対策を見せ、ストックをイーブンにしています。

⭐️解説⭐️

(パルテナ) 空N強すぎw無限に振ったろw

(ゼロサム) 空Nを読み予め引きながら小ジャンプ

➡️相手が飛んだのを確認して空中グラップ(ムチ)を出し、着地後、反転SJ(ショートジャンプ)空後。

お互い3ストック目には、あれだけ空Nでぶいぶい言わせていたパルテナの姿は影もあらず。

⭐️解説⭐️

(パルテナ) ジャンプしたら落とされる…地上でガードを貼るしかない…うぅ…😭

(ゼロサム) 地上にいるから下スマとか横Bとかジャンプで引きながら空中グラップとかで安全に攻めれる〜♪

(要所でSJを空前で叩く等もしてますが)

じゃんけん

上のように、キャラクターAの強い攻撃に対してキャラクターBが答えを出す。その答えに対してAが……これを繰り返していくと、いつかじゃんけんのように一周します。スマブラは究極的に言えばじゃんけんです。なのでまずは大前提として、一通りの選択肢を持つ必要があります。じゃんけんで✊しか出せないと🖐を持つ人には永久に勝てません。✊✌️🖐全ての選択肢を出せるようにして初めて"読み合い"が"回せます"

f:id:ssbunana:20190815182714j:image

結論

相手の行動に対して解答を用意できれば、同じ技で完封される なんて事は無くなります。

 

マルスたんすこここここ

(CEO 2019 SSBU - NRG | Nairo (Palutena) Vs. PG | Marss (ZSS) Smash Ultimate Tournament Losers Eighths - YouTubeより)