7のスマブログ

自分の考えを言語化する事でよりスマブラを楽しみたい!

全キャラVIPへ

 

全キャラVIPへ

いま僕が目標にしているのが全キャラVIP部屋入りです。ゆる〜いペースではあるものの、かなりの数が入れられました。

 

最初の頃は世界戦闘力高いキャラが1体いれば、他のキャラは数戦するだけでVIP入ったけど、メインキャラ全く触ってない&世界戦闘力が上がった(?)こともあり、今ではしっかり動かせないと勝てないしVIP入れません。

f:id:ssbunana:20190713111322j:plain

(時間がたって何キャラかVIPから落ちたりしてます)

 

前作ではDDを使っていたので、バナナと空前を押し付け、下位キャラに対する特別な対策をしなくてもある程度勝てたキャラでした。けれど今作のメインのルキナは対応する側なので全キャラ触ることも少しは意味があるかなぁ。

キャラの立ち回りを掴む方法

対戦ゲームあるあるだと思うんですけど

こいつ絶対自分に向いてねー…てキャラいますよね。僕はルイージがそれでした。

 

そのキャラで最低限のPDCAが回せるようにします。まず、試合が始まって一番最初に当てたい技を考えます。ルイージの場合は掴みですね。上手くいけば0%から撃墜、そうじゃなくても5,60%も稼ぐ 非常に強力なコンボを持っています

5:04 試合開始から5秒足らずで62%!

f:id:ssbunana:20190712230824g:image

 

お互いが地に足つけて五分の状況下では大体こんな感じです。

①掴みが本命。狙いに行く

②掴みに対して相手が小ジャンプで様子見をしてくる→SJ空前をあらかじめ相手がジャンプする前に「置く」。つまりは先出ししておく。この時セットで空中掴みを使うと近づきにくく、強ムーブです。or相手の着地にDA

③SJ空前を様子見してきたり相手が攻めてこない→ファイアーボールを出して相手が攻めるのを強要する

etc...

これらを踏まえてみると9:30からの三試合目 ダメージがお互い入らず、探り合いながら戦っているシーンも見え方が変わると思います。

 

f:id:ssbunana:20190713110759g:plain

差し合い

このような差し合いが理解できるようになるとトッププレイヤーたちの試合を見て より楽しめるかと思います。

Let's enjoy the SMASH!!