なぜルキナが初心者にオススメできないか
ルキナは物凄く強い。そして難しい。 強さ=簡単 でないのは何故なのか?
ルキナの強さ
全技のリーチが少し長め。
これに尽きると思う。
(復帰が強い。剣判定。等もあるが)
そこに、基本的な運動性能が足されてハイスタンダードなキャラになっている。似た技を多く持つクロムとロイより微妙にリーチが長く設定されている。
キャラコンセプト~神の意志~を感じる。
ルキナの弱み
落下速度が遅いのと、空中で下側への暴れ技が弱いため、一度相手のターンになった時に被ダメージを抑えにくい。
そしてワンボタンでこちらに行動を強要してくる飛び道具キャラたちが特にオンラインはキツイ。スト5のプロゲーマーの藤村氏の発言で「格ゲーは脳のメモリの奪い合い」というのがあります。スマブラでも同じことが言えると思う。このゲームは飛び道具の種類や軌道・性質が多様で、飛び道具が強いゲームだと思う。
格闘ゲームって、出す側よりも対処することの方が難しい攻撃が沢山ある。ストリートファイターなら初心者どうしで起きがちな跳びの擦りあい。跳ぶ側は斜めにスティックを入れてボタンを押すだけ。しかし上から飛び込んでくる相手を対処しようとすると、相手の位置を把握してコマンド入れて昇竜拳! なーんてめんどくさい。(通常技対空とかつつかないで(´;ω;`)
スマブラならウルフのNBは撃つのはボタン一つ押すだけ。対処する側は読みあいの距離になるまでガードやジャンプで近づいて、前に慣性付けながら差し込み…スマブラは波動拳のようなコマンドで飛び道具ではないのでゲームシステムの設計上飛び道具が強いゲームなんすね。ルキナは飛び道具やセットアップを押し付けられたることが多いけど、状況ごとの正しい解答を用意できる人なら最強なんですなー。
(最近サムスの”さむす”ぎる戦い方で脳のメモリ破壊されてるツイートがのびてたね)
ルキナの最大の弱点
ルキナは詰む相性のキャラがいない。つまりすべてのキャラに五分以上取れる最強キャラの一人なのですよ。トッププレイヤーのルキナ使いであるプロトバナムさんもこう言っています。↓
ルキナで不利に置くキャラは単純に自分の苦手や対策不足のキャラって感じで、ルキナのキャラ表と言うより自分の得意不得意公開的な意味合いが大きい気がします。
— ひえん87 (@spsm_hitobo) March 23, 2019
まったくもってその通り!
— ProtoBanham/プロトバナム (@SSBU_Lucina) March 23, 2019
80キャラもいる中でキャラ対策がみっちり必要かつ、強力なコンボやセットアップを押し付ける側ではなく、全状況に対処して相手を詰ませるキャラなので覚えることが多いのですよ。初心者は自分から強い状況を簡単に作り出せるキャラを使って成功体験を味わうべきなんですなー。(初心者同士のキングクルール最強感ヤバイ) 前作はDDメインだったんですけど、あのサル、キャラ対策しないでもいい相手の多いこと多いこと。メインを変えてギャップに苦しみも…(失って気づく卍バナナ卍)
キャラランクの弊害
ルキナって最強クラスなんですけど、難しいのですよ。スマブラでもストリートファイターのキャラランクで見られる使用難易度の軸を追加すべきだと思います。ピーチとかも強いけど難しいよね。スマブラXならアイスクライマーとかマルスとか。
結論
ルキナは使い込めば最強だよ。精進します。
...パルテナ使わない奴はバカw