7のスマブログ

自分の考えを言語化する事でよりスマブラを楽しみたい!

スマブラの上手さ

目次

 

主に以下の4つに分けて考えている。

火力>立ち回り>時間=空間

順を追って考察する。

 

火力

火力とは相手に攻撃を当ててからのこと。マリオの弱攻撃3連などの簡単なコンボから、ルキナの下投げ空上などの練習が必要な確定コンボ。ガノンの横B後に受け身を読んで下強などの、読み合いを挟んだコンボも火力に含まれる。

自分のターンの継続だと言える。キャラ、蓄積%、ベク変、OP、などの要素が絡む。再現性&検証性が高いので上達しやすい。最適解を目指すもの。

立ち回り

相手に攻撃を当てるまでのこと。自分のターンの獲得。自分の評価関数を用いて状況ごとに判断し選択すること。ウルフのNBに対してジャンプすべきかガードすべきか選択するような。考える→検証、のサイクルを早く回せれば回せるだけ良い。対戦数&経験数が大事。

時間認識

空間に並び最も上達が難しい。どこまで細分化して時間を知覚できるかの勝負。心的資源*1をどのくらい割いてるかや、動的な知覚の揺らぎなどの生得的な要素が絡むため、言語化しにくく、お勉強(座学)は難しい。

空間認識

上に同じく最も上達が難しい。究極的にはドットレベルの間合い管理が理想。上位勢の人は秀でた空間把握能力を持っている*2

 

まとめ

かける時間に対してのリターンと試合への影響度も

火力>立ち回り>時間=空間

なのでまずは火力を磨くべきなんですなー。詳しくはフラッシュ理論*3を参照。

 

スマちしき

マルスの緑は高貴なMOWアイスの宇治抹茶って感じで、ルキナの緑はスーパーカップ抹茶みたいでちょっとダサい。

f:id:ssbunana:20210114151854j:image

f:id:ssbunana:20210114151849p:image